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【ジェンダー炎上まとめ】企業の炎上事例から学ぶジェンダー炎上事例一覧

~資生堂、ルミネ、吉野家…大企業も炎上する時代、私達ができること

· ジェンダー平等,ジェンダー炎上,ジェンダー表現,企業事例

ジェンダー炎上が多発する中、今まで企業で起きた代表的なジェンダー問題炎上についてまとめました。参考としてご活用いただけますと幸いです。

 

ジェンダー炎上事例 一覧 ※随時更新

日時     企業        内容       媒体      理由

1975年      ハウス食品          インスタントラーメン    性別役割分業の押し付け

2015年4月       キリン            午後ティー   CM     女性蔑視

2015年4月   ルミネ             女性応援        CM    セクハラ、女性蔑視、誠意ないお詫び

2015年12月     岐阜県美濃加茂市        のうりん       ポスター    公的なポスターで性的、セクハラ 

2017年5月   ユニ・チャーム株式会社  ムーニー    CM      ワンオペ育児への配慮

2017年6月   牛乳石鹸         牛乳石鹸       CM       父親像、PRになっていない

2017年6月   内閣府          おとう飯                      CP                   「パパ=料理しない」のバイアス助長

2017年7月   宮城県          壇蜜さん出演   PR動画   下ネタへの批判

2017年7月   サントリー        ビール      CM    AVによる表現が多い

2018年11月   内閣府           セクハラ防止       ポスター     男性目線のデザイン、印象

2018年12月   資生堂           インテグレード   CM      「今日からあんたは女の子じゃない」

2019年7月      キリンホールディングス株式会社 午後ティー    SNS   「女性を揶揄している」 

2019年10月  日本赤十字社        献血PR        ポスター   過度に性的

2020年11月  アツギ              ラブタイツ         SNS          性的消費

2020年12月  株式会社タカラトミー       リカちゃん             SNS             リカちゃんの個人情報を記載

2021年3月      報道ステーション                                                   webCM       政治家のジェンダー平等へ時代遅れ発言

2021年6月   ナイキ                  ジェンダー平等       CM        女性蔑視

2021年11月   地域活性化プロジェクト    温泉むすめ   キャラ設定     女性蔑視

2021年12月   IKEA             トレイテーブル  CM   家庭内の男女不平等

2021年2月   ドラえもん          夫婦別姓    全国紙広告     婚姻時に妻が夫の姓を名乗る

2022年3月   P&G               女性の体臭        wechat  女性は「男性の5倍」などと記載

2022年3月   名探偵コナン         映画       SNS企画  「理想の花嫁」を選ぶが時代錯誤

2022年4月   内閣府              壁ドン      HP     ルッキズムや偏見を助長しかねない

2022年4月   吉野家             生娘シャブ漬け  講義    女性蔑視ほか

2022年4月   かながわ男女共同参画センター ジェンダー平等              男性のみの組織であることの矛盾

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ジェンダーは触れれば炎上する、などと思い込む人も一部にはいるようですが、ジェンダー炎上には傾向があり、対策を取れば炎上を防いだり、むしろジェンダーの内容を扱っても人気を得ることもあります。例えば、Netflixや日本の大河ドラマでは、それぞれのジェンダーをリスペクトする研修がなされています。これらは多様性研修とは異なり、どの性の人にもどの人種の人にも敬意を示す研修です。Netflixでは、性や人種など、センシティブな内容を扱うことが多いですが、それでも炎上をすることなく、むしろ人気を得ています。

ジェンダー問題に触れれば炎上するというのは、保守的で教育を学んでいない企業が言い訳として使うセリフでしょう。もしそうであれば、Netflixはとっくに炎上をしているはずです。ジェンダー視点を避けて通れない現代、触れているつもりがなくても炎上をしてしまうことだってあります。ジェンダー視点を学び、「まさか炎上すると思っていなかった」という対策不足による炎上をなくし、誤解がなく、ジェンダー表現により傷つく人を避けるメッセージ訴求を行いましょう。

 

※参照 ジェンダーに関する勉強が必要

 

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