• CONSALUTANT

    ジェンダーコンサルタント認定講座※

    ※ジェンダーコンサルタントとは、一般社団法人パートナーシップ協会が定める民間資格です。
     

    ジェンダーコンサルタントの特徴

    ジェンダーコンサルタント養成講座は、多くのジェンダーへの研究や調査、経験を凝縮したプログラムです。
    本講座のプログラムは、学びのプロセスを成長につなげる仕掛けが随所に盛り込まれています。

     

    ”ジェンダーコンサルタント”とはジェンダー(社会的な性)の知識を身に着けた性のプロフェッショナル。学校や職場でのジェンダー問題の解決や向き合うための知識を身に着け、世の中のジェンダー平等社会へ一歩進める推進者として、活動をするための資格としてお役立ていただけることを目的としています。

     

    ジェンダーコンサルタントの働き方

    学んだ知識はジェンダー平等や多様性のための講師やセミナー活動、調査活動、カウンセリングの際の補助知識、人事、広報、ジェンダー項目を扱うライター、多様な価値観を取り扱うマーケター、社会活動など様々な業界、職種でお役立ていただけます。

     

    ジェンダーとはもはや社会活動はもちろん、ビジネスにおいて必須の知識です。

    <ジェンダーの知識は社会人の常識>

    ・ジェンダー平等・多様性講師

    ・人事部

    ・広報部

    ・マーケティング

    ・ライター、記者

    ・カウンセリングの補助知識

    ・社会活動など

     

    学習は体験することによって定着します。講座中もただ聞くだけでなく、実際のワークショップを体験する、対話やチェックシートを活用としたワークを盛り込むなど、能動的な学びの機会を提供し、受講生の成長をサポートします。

     

    ジェンダーコンサルタント養成講座で実施するワークショップ例
    ・ジェンダーバイアスに意識的になる気づきのワーク
    ・事例で考える職場のジェンダーバイアス、ジェンダーハラスメント
    ・ジェンダーハラスメントチェック
    ・ジェンダーバイアスによるコミュニケーションチェック
    ・ジェンダーバイアス・ジェンダーハラスメント対策のアクション

     

    講座概要

    期間:2日間 (3時間×2日間)

    内容:講座+テスト 

    費用:12万円(税別)

     

    受講者の声

    ジェンダーに関しては関心があり日頃から学んでいましたが、知らないことだらけで濃い内容で充実した2日間でした。ワークショップもあり、事例を踏まえたより実践的な知識を学ぶことができました。友人や同僚、上司などジェンダーに関する悩みや相談にも知識と共に答えることができそうです。
    あまりジェンダーの知識を体系立てて学べる場はないので、大変貴重でした。学んだジェンダーの知識を活仕事に活かしてスキルアップを目指していきたいと思います。

     

    合格者には「認定ロゴ」を進呈

    ジェンダーコンサルタントの資格受験合格者には修了証及びジェンダーコンサルタントの認定ロゴを付与し、名刺に掲載可能です
    ジェンダーに関する専門的な知識を持った者として、広報やマーケティング職等でご活用ください。