• GENDER SCHOOL

    ジェンダーを学問として学ぼう!

    broken image

    認定ジェンダーコンサルタント講座

    ジェンダーを学び、社会を前へ動かそう!

    Gender Schoolは、ジェンダーギャップ、ジェンダー平等をはじめとするあらゆる社会学的な性に関する問題解決を本気で願って活動しています。そこで、ジェンダーを学問とし、より多くの人に届ける役割を担うコンサルタントを育成する講座を行っています。本講座を受けていただければ、認定証とともに、Gender Schoolとしてお伝えしたい内容を盛り込んだ資料や、すぐに使えるワークシートなどをご提供させていただきます。

     

    当面の間、新型コロナウィルス影響で対面での講座は休止し、オンライン版で開催しております。

    対面版については、状況をみて再開時期を決定したいと思います。
     

     【認定ジェンダーコンサルタント講座概要】

    どんな人が対象?

    ・ジェンダー問題への興味・関心をお持ちの方
    ・学校や職場などで、ジェンダー問題の基本的な考えを伝える役になりたい方
    ・ジェンダーの伝え方(学び方)に関心がある方
     

    講座

    ・主催:一般社団法人パートナーシップ協会
    ・講座回数:約3時間/1日
    ・履修人数:10名限定
    ・受講料:3万円(+税) 
    ・講師:ジェンダー講師、一般社団法人パートナーシップ協会スタッフ
    ※本費用の一部はGender Schoolの活動継続のために使わせていただきます。

     

    ・講座内容:
    (ジェンダーを学ぶ)時流の読み解き、ジェンダーの歴史、ジェンダー問題の特徴、企業対策、事例、ワークショップ
    文献や書籍、新聞記事等を題材に社会課題を読み解き、個人・企業ができるジェンダー問題対策を学びます。

    講座を履修後、認定証を授与いたします。

     

    提供資料(予定)
    ・講座で使用した資料やワークシート
    ・ジェンダーワークブック
    ・コンサルタント認定証
    ほか

     

    ・注意事項

    ・認定コンサルタントは個人の資格です。提供するデータや資材のうち配布不可のものは、個人が学びの場において講師やコンサルタントとして活用するためにのみお使いいただけますが、参加者への配布や所属する組織内でのデータ共有はお控えください。

     

    ・2年目以降の継続について

    ・一般社団法人パートナーシップ協会の会員制度である登録(年間5000円)をお願いします。
    ・実施報告(アンケートへの回答)が無い方、注意事項を遵守できない方は継続をお断りする場合があります。