POINT
ガイドラインの特徴
海外に即した内容
性の固定概念に関する法規制は海外では進んでいます。性の固定概念が助長されることにより、性差別やいじめ、自殺、ひいては貧困なども生まれかねません。多様な生き方が促進されている世の中で、海外の法律に即し、日本版としてリリース致しました。たばこの広告もかつては人を起用していましたが、今では様々な規制の元、安全面を考えて広告やマーケティングが行われています。性を扱う広告にも対策は急務です。
広告の影響力に配慮
広告が使う色やデザイン、演出により人の思考や嗜好、価値観が作られます。例えば、「細い人がスタイルがいい」「筋肉質でないとモテない」などは広告が作ってきたイメージです。広告が与える影響力を知り、平等や多様性に配慮した広告づくりが必要な時代がすでに到来していると言えるでしょう。
平等・多様性に配慮
多様性の理解が企業に義務付けられる世の中で、広告やマーケティングにおいても配慮が必要です。
Q & A
よくある質問
ガイドラインに配慮をしないと実際に法律違反に該当する可能性はありますか。
イラストは何を参考にされていますか?
なぜガイドラインを制作したのですか?
企業の広告の監修、確認をしていただくことは可能でしょうか。
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